みてしあわせ

主にK-POP

1月〜3月のKPOP界隈を振り返る

時間の流れは早いもので1年の4分の1が終わろうとしております....ということで1月から3月をゆるゆると振り返ります

 

1月

・宇宙少女カムバック

ぴみりやのほうが評判良かったけど私はI wishのほうが好みです。活動期間が長くて色んな衣装が観れたのも楽しかった!ちなみにわたくしはハンサムガールウンソくんペンです

 

・ギュコンに行く

兵役前ラストツアー行ってまいりました!ちょっと太ったのかわいい、日本語じょうずになっててかわいい、恋ダンスかわいい、つまりぎゅーちゃん可愛い。

 

・I.O.I解散

語り始めると止まらなくなるやつ〜(泣)

ソナギのmv観ていまだにうるうるしてます.....

 

2月

・RedVelvetカムバック

るきるき最強可愛い!!みんなお顔が可愛いから暗い髪色のほうが良さが引き出される!!特にイェリちゃん大勝利!!

初めて聴いた時は正直微妙だと感じましたが聴けば聴くほど好きになる中毒ソングです

 

・雲が描いた月明かりを観る

普段時代劇どころかドラマもあんまり観ないのですが、韓国で高視聴率だったということで観始めました。

単刀直入に言うと

パクボゴムとジニョン(B1A4)がかっこよすぎて死ぬ

物語自体もとっても面白く、胸キュンシーンも多いのでオススメです!!

 

防弾少年団カムバック

2017年の曲で今のところ1番好きです

人気絶頂なのに良曲を出し続けてるの本当にすごい...

活動期間が短かったのが残念です。もっと観たかった〜!!!!

 

・TWICE日本デビュー決定&リパケ

遂に決まりましたね日本デビュー!!すごく楽しみ!!!サナぴょんが標準語勉強してる言ってたけど関西弁が好きだから少し悲しい....

 

3月

・男性版produce101練習生公開

男の子のサバイバルって面白くなさそうと思ってた2月のわたしにさようなら。キラキラしてて個性溢れる男の子たちを応援することを心に決めました(今のところの推しはアンヒョンソプくん)

 

・BTOBカムバック

スーツ着て楽しそうに歌って踊る曲は無条件で大好きです。つまりMOVIEはドストライクです

 

SHINeeコンに行く

しゃいに5回目のツアー行ってまいりました!!5回もツアーしてるとお決まりの流れ(セトリ)ができがちというか、「ハイハイここでこの曲ね」ってなることが多いと思うんですけどしゃいにはそれが一切ない!!定番曲もアレンジされてて楽しませてもらいました!!

割と良席だったんですけど間近で拝むエビバデとsherlockは素晴らしいですね.....

 

・PRISTNデビュー

み〜んなスタイルよくて綺麗で強そうですき!!早く顔と名前を一致させるために動画を観る日々です

 

こんなもんですかね!!記憶飛んでる気がしますが.....

ごるであいゆおまごるカムバ間近だし、ゆのゆのもうすぐ除隊だしぷでゅ放送始まるしでこれからも楽しみがたくさんです。

それではまた

 

 

 

 

 

 

 

歌詞が好きなKPOP4選

お久しぶりです

前回の記事300アクセスを超えてとてもびっくりしております!読んでくださった方ありがとうございます。

さてさて今回のテーマは

 

歌詞が好きなK-POP4選(パチパチ)

 

そもそも私K-POPを聞くうえで歌詞をそこまで重視してないんですよ()

なぜなら同じような歌詞ばっかりだから!!

相手が高嶺の花系か、君といる毎日は楽しい系か、別れてひたすらしんどい系で8割占められますよね(私調べ)

なので歌詞が素敵な曲を聴くと私の中で好感度がとても上がります

好感。あなたのこと好きになってもいいのかな?って感じです(ネタが古い)

それでは早速紹介していきます〜!!

 

 

One step Two step    OhMyGirl

またかよって感じですが私はこの曲が大好きで大好きで仕方ないんです!!

私の"好き''のほうが大きいんじゃないのかな。彼はどれくらい好きでいてくれてるんだろうと悩む女の子のちょっぴり切ない気持ちを『あなたは今どこを歩いていますか』『あなたが1歩2歩遠ざかったら私は3歩近づくね。私たちの距離がこれ以上離れないように』『もう少しもう少し近づいて。これ以上遠くに行かないで』と間接的に表現してるのがたまらないです。ジニョンさんはどうして乙女心がこんなにも分かるのでしょう....すき....

 OH MY GIRL one step two step 一歩二歩/ 日本語字幕 - YouTube

 

Call you bae    Jimin feat Xiumin

甘酸っぱくて可愛い歌詞でとってもキュンキュンしちゃいます

『オッパ今日パパとママが旅行でいないの うちでチキン食べてかない?』って女の子に言われて一回断るのに男の子は『なんでこんなに僕のことドキドキさせるの?今日に限ってもっと可愛く見える。心臓が破裂しそうなのにそんな笑顔見せられたらお手上げだ』

 ほら可愛い。

 【日本語字幕】CALL YOU BAE - AOA ジミン feat.シウミン(EXO) - YouTube

 

Goodbye summer  f(x) feat D.O

ストーリーのある歌詞が好きです

『ふたご座の星のように君は私で私は君だった』

『友達という名前。いつしか憎くなった名前』

『始まりもなく終わった物語。夏祭り最後の日 の君の歌もちらつく海も一緒だったから大切だった気持ち。更けていく夜空のようにさようなら』

『整理出来ない写真 見ると胸が痛む』

 お互いのことが好きなのに関係が壊れてしまうのが怖くて想いを伝えられないまま卒業してしまった切ない回想を心がぽっかりあいてしまうような寂しい夏の終わりに例えているのがとても素敵です。

Goodbye Summer - f(x) Feat. D.O. [日本語字幕 + ルビ] - YouTube

 

Twenty three   IU

あいゆたん作詞です。

10代の頃から歌も演技もこなしてきて国民の妹と呼ばれるまでの人気者になったIU。そんな23歳のIUの正直なきもちが書かれた歌詞がシビれます。

『私は恋がしたい いや たくさんお金を稼ぎたい どっちか当ててみて?  顔だけみてても分からないわ  心の中と違う表情を作るなんてとっても簡単だもの』 

 シビれません????

[日本語字幕 & 歌詞 & カナルビ] IU(아이유) - Twenty-three(스물셋) - YouTube

 

 

以上が歌詞が好きなKPOP4選です!

みなさんもオススメがあれば是非教えてくださ〜い!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

個人的2016年K-POP楽曲大賞(10位〜1位)

年内に書き終えようと思ったのに無理でした...ごめんなさい!!!!

いよいよトップ10いきます!!!!

 

 

10位  In the same place  Produce101

ジニョンPD曲来ました!!!立ってるだけで美しいドヨン、ヨンジョンの綺麗な声、ハンヘリの甘ったるい声、キムソヒの指先までしなやかな美しいダンス.....何度このステージを見たことか!!

https://youtu.be/_1NbzOE4HTQ

 

9位  Blood Sweat & Tears  防弾少年団

 今年のボーイズグループの曲で1番かっこいいと思ってます。歌ももちろんかっこいいけどなんといってもダンスがすごい!!サビの部分とか身体能力の高さに引くレベルで驚いた!これだけ人気があるのも納得のクオリティの高さ。

https://youtu.be/32xlppvyWC8

 

 

8位  You're the best   Mamamoo 

ママムの魅力が最大限に詰まった曲!歌唱力は他のグループと比べ物にならないくらいに素晴らしいし、何よりも4人で楽しそうに歌っているところを見ると元気が出てくる!「ヨギボセヨ」のアドリブが毎回楽しかった!

 https://youtu.be/PlFdLZoRWfk

 

 

7位   Only One  Apink

メロディーが綺麗で6人の声が心地よい!2番サビ後のチョロンの吐息のような歌声が超好き...ボミウンジの同級生コンビが向かい合ってハモるところも好き...細かい好きな箇所を語ったら止まらなくなる魅力いっぱいの曲。

https://youtu.be/kCSFdRf0210

 

6位  TT  Twice

真似したくなる振り付けと何度も聴きたくなるキャッチーなメロディー!これぞアイドル!!

ナヨンちゃんベイベベベイベもさなぴょんのナナナもモモりんのアニゴカテもダヒョンのノムヘも全部可愛い!!2017年はカッコいいコンセプトでのカムバ待ってます!(あと可愛い衣装を与えてください)

https://youtu.be/ePpPVE-GGJw

 

 

5位  Russian roulette  Redvelvet

可愛いだけじゃない、毒っ気が少しある感じがべべちゃんらしくて好き。イェリちゃんの小生意気な感じがいい味出してます。女の子気分を上げたいときに聴く曲〜!!

https://youtu.be/QslJYDX3o8s

 

4位  Pretty U   seventeen

爽やかなメロディーと歌詞とミュージカル風の振り付けが最高!!みんながすごく楽しそうにパフォーマンスしてるのも惹きつけられます。

歌番組でのアレンジも毎回わくわくしながら見てます

https://youtu.be/bigYjPyUbgU

 

3位  宇宙をあげる  赤頬思春期

独特な甘い声とふんわりしたメロディーが心地良い本当に素敵な曲。わたしのiPhoneが1番再生した曲です。MVも可愛いし歌詞も可愛いし韓国にこんな素敵なアーティストがいることを知れてよかったと心から思ってます!!

https://youtu.be/UWIGP0JuFAA

 

2位  Rough  Gfriend

哀愁ただようメロディーとパワフルなダンスが学校3部作にふさわしい曲。 最後のチクタクチクタクが好きです。ちょうど自分の大学受験の時期にヨチンが何度も1位を取っているのを見てすごく勇気をもらっていました。個人的に思入れが強い曲です。

 https://youtu.be/urthEWjL_6I

 

1位 One step Two step  OHMYGIRL

見事1位に輝いたのはおまごるちゃん!何でこれがタイトル曲じゃないんだろうと思うくらい本当に名曲。歌詞が可愛すぎる!サビの「あなたが1歩2歩離れたら私が3歩近づくわ。私達の距離が離れないように...」が特に好きです。ジニョンさんの心には恋する乙女がいるのでしょうか....。ジニョンさんの曲が大好きなので2017年もガールズグループにたくさん提供していただきたい!!!

https://youtu.be/BXZ_VFOF6CI

 

結構悩みながら決めました。2016年は食わず嫌いせず色んな音楽を聴いた気がします。

2017年はSJと東方神起のカムバック、ソシ10周年とSMの大御所の復活だったり、TWICE、ヨチン、ぶらぴ、レベの4強がどんなパフォーマンスを見せてくれるかも楽しみだし、新たに売れっ子になるグループも気になるしで楽しくなりそう!!

ブログもぼちぼち書いていくので何卒よろしくお願いします〜!

 

 

 

 

 

 、

個人的2016年K-POP楽曲大賞(20〜11位)

2016年ももうすぐ終わり...ということで(超個人的)2016年K-POP楽曲大賞BEST20を考えてみました〜!

推しのグループに偏らないよう公平性をもって選んだつもりですが、私も全ての楽曲を聴くわけではないのでたぶん偏ってます!ボーイズ少ないです!ごめんなさい!

 

選考基準

① MVがある。もしくは音楽番組で披露されたことのある曲

②曲、パフォーンス等総合的な評価

それでは早速20位から11位まで発表していきます!!

 

 

20位 High heels   CLC

THE女の子!な歌と衣装がとっても可愛い曲。曲の合間にハイヒールの音がするのも可愛い!メイクしながら聴きたい曲です?

https://youtu.be/eyPSsQcmgiA

 

19位 All mine  f(x)

ライブで盛り上がる曲!アンバーのラップとルナの高音シャウトがかっこいい...惚れる...

MVのクリスタル嬢がニコニコしてて死ぬほど可愛いので是非みてください♡(途中から自撮り設定無視してるビク姉も必見)

https://youtu.be/Z0S3knWIdrY

 

18位  Toy  Block.B

飛行機の中でK-POPチャンネルを聴いていたらこれが流れてきて「やばい...この曲で超好き...」ってなった(語彙力)上手く言葉に表せない、感覚的に好きな曲です

https://youtu.be/JtjxZoa_LHM

 

17位 The Little Prince  Ryeowook

 リョウクさんのソロデビュー曲!男性でこんな綺麗な高音で音を外さず歌えるのリョウクさんくらいだと思います。星が綺麗にみえる澄んだ空の下で聴きたい曲。

https://youtu.be/Js_Tf4nPilc

 

16位  NAVILLERA  Gfriend

ヨチンらしさ全開!!これぞパワー清純な曲!カムバを重ねる度にダンスも歌もパワーアップさせてくるヨチンは本当に素敵

https://youtu.be/Se8bbsUFjC8

 

15位  1 of 1  SHINee

SHINeeらしさの中にも良い意味で余裕が感じられて「SHINee最高!」と思わず叫びたくなる。様々なボーイズグループが某りゅう○ぇる風衣装を着る中、90年代風のカラフルスーツを着こなすSHINeeが好きだ。

https://youtu.be/2q-09GX4X2U

 

14位 LIE  EXID

今までの曲のような中毒性はないけど、私はこの曲が1番好きです。ジョンファのソロダンスが最高にセクシー!!全員に見せ場があるパフォーマンスはEXIDならでは!

https://youtu.be/qBv0t4wakz8

 

13位 Carnival  gain

イントロを聴いた瞬間「あ、この曲好きだ」ってすぐに分かった曲。壮大で華やかでレトロな曲調がガインの歌声にマッチしててとても好きです。MVのラストで花火の下を舞うガイン姉さんとても美しい。

https://youtu.be/SXHJQ7CYqQM

 

12位 Windy day  OHMYGIRL

この曲はとにかくMVが大好きです。普段解釈の余地があるMVって他の方の解釈を見てなるほどふむふむで終えてしまうけど、このMVはキーポイントが絶妙に分かりやすいので自分で解釈したくなっちゃう(1人風を楽しむジホとかね)

曲がインド調になるところとMVで風が強くなるところがマッチしてるのもいい。

https://youtu.be/AJqhKWo89FQ

 

11位 Lotto  EXO

大人の色気がたまらない〜!!!さすが天下のEXO様!!!EXOの曲ってキーが高めの曲が多いイメージだけど、この曲は低めなのが良い。チャニョルの低音ラップがすごく馴染んでる!(今までは「チャニョルのラップきたーーー!」って感じだった。それもそれで好きだけどね)シャンパンくるくる回しながら登場してくるベッキョンがチャラい...好き...

https://youtu.be/_gnIam_kyI8

 

次はいよいよトップ10!!!