みてしあわせ

主にK-POP

個人的2016年K-POP楽曲大賞(20〜11位)

2016年ももうすぐ終わり...ということで(超個人的)2016年K-POP楽曲大賞BEST20を考えてみました〜!

推しのグループに偏らないよう公平性をもって選んだつもりですが、私も全ての楽曲を聴くわけではないのでたぶん偏ってます!ボーイズ少ないです!ごめんなさい!

 

選考基準

① MVがある。もしくは音楽番組で披露されたことのある曲

②曲、パフォーンス等総合的な評価

それでは早速20位から11位まで発表していきます!!

 

 

20位 High heels   CLC

THE女の子!な歌と衣装がとっても可愛い曲。曲の合間にハイヒールの音がするのも可愛い!メイクしながら聴きたい曲です?

https://youtu.be/eyPSsQcmgiA

 

19位 All mine  f(x)

ライブで盛り上がる曲!アンバーのラップとルナの高音シャウトがかっこいい...惚れる...

MVのクリスタル嬢がニコニコしてて死ぬほど可愛いので是非みてください♡(途中から自撮り設定無視してるビク姉も必見)

https://youtu.be/Z0S3knWIdrY

 

18位  Toy  Block.B

飛行機の中でK-POPチャンネルを聴いていたらこれが流れてきて「やばい...この曲で超好き...」ってなった(語彙力)上手く言葉に表せない、感覚的に好きな曲です

https://youtu.be/JtjxZoa_LHM

 

17位 The Little Prince  Ryeowook

 リョウクさんのソロデビュー曲!男性でこんな綺麗な高音で音を外さず歌えるのリョウクさんくらいだと思います。星が綺麗にみえる澄んだ空の下で聴きたい曲。

https://youtu.be/Js_Tf4nPilc

 

16位  NAVILLERA  Gfriend

ヨチンらしさ全開!!これぞパワー清純な曲!カムバを重ねる度にダンスも歌もパワーアップさせてくるヨチンは本当に素敵

https://youtu.be/Se8bbsUFjC8

 

15位  1 of 1  SHINee

SHINeeらしさの中にも良い意味で余裕が感じられて「SHINee最高!」と思わず叫びたくなる。様々なボーイズグループが某りゅう○ぇる風衣装を着る中、90年代風のカラフルスーツを着こなすSHINeeが好きだ。

https://youtu.be/2q-09GX4X2U

 

14位 LIE  EXID

今までの曲のような中毒性はないけど、私はこの曲が1番好きです。ジョンファのソロダンスが最高にセクシー!!全員に見せ場があるパフォーマンスはEXIDならでは!

https://youtu.be/qBv0t4wakz8

 

13位 Carnival  gain

イントロを聴いた瞬間「あ、この曲好きだ」ってすぐに分かった曲。壮大で華やかでレトロな曲調がガインの歌声にマッチしててとても好きです。MVのラストで花火の下を舞うガイン姉さんとても美しい。

https://youtu.be/SXHJQ7CYqQM

 

12位 Windy day  OHMYGIRL

この曲はとにかくMVが大好きです。普段解釈の余地があるMVって他の方の解釈を見てなるほどふむふむで終えてしまうけど、このMVはキーポイントが絶妙に分かりやすいので自分で解釈したくなっちゃう(1人風を楽しむジホとかね)

曲がインド調になるところとMVで風が強くなるところがマッチしてるのもいい。

https://youtu.be/AJqhKWo89FQ

 

11位 Lotto  EXO

大人の色気がたまらない〜!!!さすが天下のEXO様!!!EXOの曲ってキーが高めの曲が多いイメージだけど、この曲は低めなのが良い。チャニョルの低音ラップがすごく馴染んでる!(今までは「チャニョルのラップきたーーー!」って感じだった。それもそれで好きだけどね)シャンパンくるくる回しながら登場してくるベッキョンがチャラい...好き...

https://youtu.be/_gnIam_kyI8

 

次はいよいよトップ10!!!